検索エンジン最適化

タイトルは重要

SEO対策における内部要素の中で最も重要となるのが「タイトル」です。これは本当に重要な要素ですのでしっかり覚えておきましょう。

タイトルを付ける場合の注意点は大きく分けて3つあります。

1.キーワードは左側に書く
検索エンジンは左から順にソースを読んでいきますので、重要なキーワードを左側に書くようにします。ただしタイトルが不自然になるようであれば、左側にキーワードを無理やり入れる必要はありません。

例えば「SEO」のキーワードが重要な場合

「SEO対策初心者でも分かる」×
「初心者でも分かるSEO対策」

「SEO対策初心者でも分かる」のようにタイトルが不自然になるなら左側にキーワードを入れる必要はありません。

2.キーワードを盛り過ぎない
タイトルに沢山のキーワードを入れたくなりますが、検索結果でユーザーがタイトルを見た際に内容が伝わらなければ意味がありませんので、沢山のキーワードを入れるのではなく魅力的なタイトルにする事が大切です。

2.文字数を考える
Yahoo!・Googleの検索エンジンでタイトルの下に表示されるコンテンツの内容には文字制限があります。

文字制限をオーバーしたからといってペナルティーになる事はありませんが、文字数をオーバーすると最後の部分が「...」となりますので、ユーザーに上手く内容が伝わらずクリックされる確立が減ります。

タイトルの下に表示されるコンテンツ内容によってクリック率が変わると言っても過言ではありません。

文字数を考えながら以下に魅力的に内容を伝えるかが重要になります。

パソコンの場合は全角100文字前後を目安に、携帯の場合は全角50文字前後を目安に書くと良いでしょう。

ポイントサイト ・モンスト・キャンクラ inserted by FC2 system